低温調理

低温調理のレシピ本を本屋で見つけた

日本語の低温調理のレシピ本は少ない

2018年の秋ごろ、低温調理の本を探したら日本語の本がほとんどなくて、アマゾンのキンドルで英語の解説本を買ったりしていました。

ただ最近は、何冊か日本語の本が売ってます。

本屋で見つけた

先日、大きめの書店の料理本コーナーで見つけました。

「家庭の低温調理」「家庭の低温調理」という本が売ってた
「低温真空調理レシピ」「低温真空調理レシピ」という本が売ってた

「家庭の低温調理」

これは「Sous Vide at Home」という本の翻訳本で、かなり詳細にいろいろ書いてあります。

まずは簡単に、低温調理やってみたい・・・、という場合には情報過多で難しすぎるかも。

料理にいろいろ懲りたい、こだわりたい、どちらかというと理系の人に合ってる本、という印象です。

「低温真空調理レシピ」

こちらは、一般家庭向きだと思います。

レシピは、低温調理時の温度設定を安全サイドにしている、つまりちょっと高めの設定にしてるように感じました。

ひとこと

まずは本を1冊買って、そのレシピ通りにやってみるのもいいですね。

ただ、まだ日本語のレシピ本は選択肢が少ないです。

2021年5月追記

2019年の時点では低温調理のレシピ本はまだまだ少なかったですが、最近(2021年)は充実してきてるようです。

こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA