DIY

キッチンの混合水栓を自分で交換してみる

キッチンの混合水栓が不調

わが家はすでに築10年を越え、水回りを中心にちょくちょく不具合が出はじめています。

1年ほど前には水だけの単水栓が不調で交換しました。

キッチンの単水栓を自分で交換してみるキッチンの水栓を自分で交換して、安く済ませます。 キッチンの水栓に不具合が キッチンに浄水カートリッジ内蔵の水栓があるのですが、10...

そして今回は、水とお湯が出る混合水栓が絶不調・・・で交換することにしました。

そもそも混合水栓の交換って、めちゃ難しいのでは?!と思ってましたが、実際にやってみるとそんなに難しくはなかったです。

でも、まったくのDIY初心者だとそれなりに難しい作業だと思いますので、そのへんはご注意を!

不具合の内容

水がちゃんと止まらなくなってしまって(止水がだめ)、水の出方もなんだか変です(吐水も変)。

さらに、根本がグラグラしています。

絶不調な混合水栓水をちゃんと止められない&出方も変になってきた

新品を調達して交換してみる

アマゾンでポチったら翌日到着

使っている水栓は、TOTOのTKHG32という型番なのですが、すでに廃盤で後継のTKGG32というのを買えば良さそうです。

アマゾンで約2万円と高額ですが、コメント欄を見ると「本体+交換費用で10万円近い見積もり」という事例もあるみたいです。

自分で交換すれば、部品代の2万円だけですむぞ!ってことでポチったら翌日には到着しました。

新品の水栓新品の水栓が到着。ピカピカです

交換作業

事前準備

では、実際に交換作業に入る前の事前準備です。

中身を確認する

欠品しているものがないか、よく確認しましょう。

マニュアルを読む

取り付ける水栓の施工説明書(取付マニュアル)を、始める前によく読んでおきましょう。

全体の流れや注意点をあらかじめ把握してから始めることが、スムースな作業につながります。

できれば、取り外す水栓(使用中の調子が悪い水栓)の施工説明書もチェックしておくと、取り外し手順の参考になります。

工具を準備する

マニュアルを読んで、必要な工具を把握して準備しておきましょう。

交換前の写真を撮る

交換前の写真を撮っておきましょう。

たとえばキッチン下の配管や取り付けがどうなっているか、を写真に撮っておくと何か困った時の助けになります。

写真を撮っておく作業前に写真を撮っておくと、後で役立つ

作業開始

まずは現状水栓の取り外しです。

水栓の取り外し水栓の取り外し。ネジ1個!
取り外した水栓取り外しました。結構汚れてます

いやー、結構汚れているもんですね・・・。

青いさびがついた台座も取り外して交換します。

施工説明書をよく読んで、手順を理解して作業していきましょう。

台座新品の台座です。光り輝いています
交換後交換後の水栓。光り輝いています

始めてから終わるまでに、2~3時間かかりましたが作業完了です。

通水して配管や接続部から水漏れが無いかをチェックします。

うん、どうやら大丈夫そうです!

ひとこと

混合水栓の交換というと大変そうなイメージでしたが、なんとかできました。

部品代だけですみますので、DIY好きなかたはチャレンジする価値あり、ですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA